☆やまちブログ☆(志ろがねの牧だよ!)

ちっちゃな出来事・ビックリ・喜び・
悲しみ・感動…etc
沢山『足跡』残していこう!!

<< ▼「いわて食材発信プロジェクト」様から頂いたメールから | main | いよいよ梅雨入り >>
今まで、長期休養でしたが、ブログを復活したいと思います。
皆様、ご無沙汰しておりました。
どうしても手が不足して、どうにもなりませんでした。

今年分の作業の再開と、同時にブログも復活したいと思います。
(でも、まだ毎日のようにはできないかも・・・?)



今年の一番刈りは、いつもより早く始められました。
「よーし、よい草を採れるぞ!」と張り切っていましたが、
雄志(四男:21才)が集草して、公太郎が始めた途端に、丸く丸めてくれる機械
(ロールベーラーといいます)が、2個目で故障。
こりゃ大ごとになったと、電話して来ました。
(上の写真がその2個目)これでは天気が良くてもどうにもなりません。

土曜日の午後です。
知り合いの酪農家からどうすればよいかご指導頂き、
もしもダメな時は、代わりのベーラーをお借りすることになりました。

今朝自動車の修理工場に持ち込んで、見てもらうことになっていますが、
その後どうなったことやら?

明日までは天気が大丈夫でも、明後日は雨の予報ですから何とかしなくては。
折角良い草が採れそうなのに・・・!仕方がないですね。
今までの経験から、機械代を何とかやっと済ましたころには、
故障が出るものです。

持つべきは友。親身になって相談に乗ってくれる方がいることの
有り難さをひしひしと感じます。


一方で、牛たちは「そんなことは関係ありません。」
云うように日陰でゆったりと休んでいます。(笑)


今からは晴れれば、牛たちは食うどころではなく、日陰で休む場面が増えます。
この時期は仕方がありませんから、朝の牛舎の時に、牛舎の中で
十分に草を食べさせるしかないでしょう。
アブがそれほどでもありませんから、まだ良いのですが、
アブが出ればお手上げです。

ベーラーの回復を願って!

どうぞ今後とも宜しく願い致します。草々。
| 頑固オヤジ | 田野畑山地酪農牛乳 | 11:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
久し振りですね。

元気でしたか、中々ブログの更新が無かったので心配して折りました。

今年はエルニーニョ現象が終わって天候傾向が変わるようです。

天気が良い日が多く草も沢山取れると良いですね。

機械が早く安く直ると良いですね。

関東地方は雪も少なく雨も少ないので水不足が懸念されています。

角重の得三君が肺癌で四月十日に亡くり成りましまた同級生が一人居なくなり寂しい限りです。

お互いに身体に気を付けて頑張りましょう。(●^o^●)
| Ishida | 2016/06/16 5:01 PM |

よく見てくれましたね。
直ぐにコメントが来ているので、ビックリしましたよ!

色々お互いに頑張りましょう。
「元気に勝ることなし」て感じですね。

天候はただただ祈るだけです。
百姓には死活問題ですからね。

神仏に守られながら何とかやっています。
ありがとうね。
| 吉塚公雄 | 2016/06/17 7:36 PM |

私も日の出町の平井中学校で田野畑村の方々にお世話になりました。私は、漁業を体験しましたが、今でも忘れずにいます。現在も修学旅行では田野畑村だったんだよと自慢しています。だいぶ時間が経っていますけど!!
| ogawa | 2016/07/09 11:28 PM |

ogawa 様
その後も大変お世話様になっております。
大震災以降は特に鈴木(ひげ)先生はじめ、多くの卒業生の皆さん達にも、産業祭での販売など、また震災後の田野畑村を視察に来て頂いたり、本当に感謝しています。
小川さんのお名前も、覚えております。

心温まる交流を、今後とも続けさせて頂ければ幸いです。
どうぞお仲間の皆さんにも宜しくお伝え下さいませ。
| 吉塚公雄拝 | 2016/07/12 7:55 AM |










全ての訪問者:
本日の訪問者:
昨日の訪問者:


▲このページの上部へ