☆やまちブログ☆(志ろがねの牧だよ!)

ちっちゃな出来事・ビックリ・喜び・
悲しみ・感動…etc
沢山『足跡』残していこう!!

<< 本の紹介と、ジャムの試作試食会のこと | main | 雪が有りません… >>
ジビエ(鹿肉)が美味しい!
JUGEMテーマ:日記・一般


18日の朝、集乳車で牛乳を積んで、熊谷農場に向かう時、
下り道で恐ろしい目にあった。


ツルツル道路で、20〜30kmでゆっくり走っているのに、滑り始めた!!
どうにもならないと云うのはこういうこと。

公社に牛乳を運び、帰って来るとき写真に撮ろうと頑張っていたが、
それどころではなくなった。

あがって来て、カーブを曲がるたびに傾斜はきつくなり、カーブもきつくなる。
もうちょっとで家が見えるところまで来て、まったく上がれない。
4WDだしそんなはずはないと、4回戻って勢いをつけて頑張ってみたがやはりダメ。
エンジンを切って、ギヤーを入れてサイドを引いて、全部放して車が動かないことを確認して
家に助けを呼びに行った。上がってくる車があるとやばいので、なるべく早く移動しなければ。

少し先で日当たりが良い所まで来れば、舗装が顔を出しており、そこから引っ張れば、軽トラでも大丈夫だと踏んだ。(笑)
ところがかなり長いロープでも届かなくて、運搬用の帯などいろいろ駆使してやっと届いた。
何度か引き上げてはロープを付け直して、数回やったら舗装の露出部まで何とか引き上げた。ドントハレ。


先日頂いた日本鹿の肉。
久しぶりで燻製にして食べようと言うことになった。


”いぶし処”と云う、燻煙器。
オカモチの格好をした実に良くできた燻煙器だ。

中は


網が三段になっており、その時によって、色々な使い方が出来るようになっている。
一番下に燻煙用のチップを入れて燻煙する所があり、ストーブか七輪のようなものに載せて
下からあぶる仕掛けになっている。


数年前に頂いたものだが、あまり使っていなかった。
チャンとチップもそろっている。

フライパンでシカ肉のブロックを油を引いて弱火で焼いて、
全面に焦げ目をつけて、燻煙器に入れて40分くらい燻煙した。

そうしたら何と美味しいこと!!


皆が興奮するほど美味しかった。
一皿でも一人で食べたくなるような感じでした。つまらないご報告になりました。
| 頑固オヤジ | 志ろがねの牧 | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |









全ての訪問者:
本日の訪問者:
昨日の訪問者:


▲このページの上部へ