☆やまちブログ☆(志ろがねの牧だよ!)

ちっちゃな出来事・ビックリ・喜び・
悲しみ・感動…etc
沢山『足跡』残していこう!!

<< 遅ればせながら、日の出町産業まつり最終回 | main | 歯磨きタイム >>
田野畑小学校3年生見学・雪と競争の薪出し
JUGEMテーマ:日記・一般

イヤー!大分シバレテ来ましたよ。

14日(金)は田野畑小学校の3年生23名の社会科見学


晴れてくれましたが、寒い日でした。
みんな元気に見学してくれました。



車庫に戻ってから、沢山の質問がありました。
牛乳を飲んで頂きましたが、「美味しい!」の感想が嬉しかった。

村のバスで手を振って別れましたが、「元気におがれよ!!」って。


15日朝


雪が、”来たー!” すぐに融けますが、焦ります。(笑)

だって、まだ売り物の薪も最後が済んでいません。
なかなか集中してできないこともあり、焦りました。
昔と違って、今はトラクターやユンボがありますので、出しにくい木も
ロープをかけて機械で引けば、簡単に上がって来ます。
枝を払って、五尺(150僉砲棒擇辰藤横凜瀬鵐廚防要量積みます。
後はお客様の庭先で、ダンプすれば終わりですから、昔とは比較になりません。(笑)



売り物の木を切れば、必ず売れない部分が出ます。
それが自家用の薪になります。
細いところや曲がっているやつなどでも結構あります。
先にそれらを家まで運ばなければなりません。ガンバります!

まあ全部手作業だった昔とは比較になりませんが、
今は若くないことを実感しながら、頑張るつもりです。(笑)
| 頑固オヤジ | 志ろがねの牧 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) |









全ての訪問者:
本日の訪問者:
昨日の訪問者:


▲このページの上部へ