☆やまちブログ☆(志ろがねの牧だよ!)

ちっちゃな出来事・ビックリ・喜び・
悲しみ・感動…etc
沢山『足跡』残していこう!!

<< 7月4日から7日まで | main | 10日から16日までの記録(康希が寝返りを-たのはた未来プロジェクト会合-ソフトクリーム試作試作-24時間テレビ贈呈式-田老一中体験学習に来) >>
7月8日から10日まで附属中体験学習
もう何年続いているのだろう。
この春には23年前に体験学習で来られた方が、ご夫婦で来訪された。
今は東京にお住まいだが、
盛岡市のご実家のご両親様に山地酪農牛乳を毎週届けることになった。
こうしたことも、大変嬉しいことだ。

8日(火)
昼前に到着 始めの挨拶


始めと終わりは大切だ。シッカリ挨拶ができた。


緊張感が漂っている。(笑)



好天に恵まれて、刈払い開始。



お楽しみの昼食



夜には宿舎の「ホテル龍泉洞愛山」にて、夕飯をご馳走になり、お話しの時間があった。
これも毎年のことだが、疲れても、お腹が一杯でも伝わる話をしたいと思う。


質問コーナーがあり、それぞれが事前学習で学んだことから、いろいろ質問を受けた。
最後には、私一人の為に大合唱。感動ものだ!
歌もうまいが歌詞も良い、つい涙が・・・・?(涙腺が壊れています。)(笑)

二日目(9日の朝)6時着



あいにくのお天気でも、勿論やります。(台風の影響を心配中)


そうしている内に、晴れて来ました。


また、牛追いから始めます。



段々に慣れてきたかな



蝦夷森開拓地の丸太出しから開始です。
車で行けないところから、担ぎ出して貰いました。
ダンプに積んで、家の方に下ろしに行きました。

みんな初めての経験ばかりです。(笑)



その後はまた、刈払いです。
何とか一日の終わりになりました。
集合写真で締めくくり


3日目(10日の朝)さすがに雨にたたられました。



でも牛追いからスタート


慣れて来ました。

バター作りをやりました。


懸命に振って10分位かな、美味しいバターができました。試食しました。

カッテージチーズも作りました。


牛乳が沸騰したなべで、酢を入れると固まりました。
これも試食して頂きました。

男子が頑張って使った食器を洗いました。



お別れの時が来ました。


これも毎年ですが、色紙に皆さんが経験したことや、感じたことを書いて下さっています。
今年は先生方からもコメントを頂きました。


最後にお礼の大合唱。「我が行く道は はるけき彼方・・・・」感動!


最期の集合写真です。


お別れの時


皆さんの心に一つでも何かが残ってくれれば・・・・。
岩手の力に、日本の力に育って下さい。祈ります。
バイバイ。

| 頑固オヤジ | 志ろがねの牧 吉塚公雄 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) |









全ての訪問者:
本日の訪問者:
昨日の訪問者:


▲このページの上部へ