☆やまちブログ☆(志ろがねの牧だよ!)

ちっちゃな出来事・ビックリ・喜び・
悲しみ・感動…etc
沢山『足跡』残していこう!!

<< 岩手大学農学部 動物科学専攻生来訪 | main | 平泉のお母さん達ご来訪 >>
遅ればせながら5/18の田野畑中学校体育祭報告
我が家のバッチ(一番下の子)の7番目の壮太が田野畑中の2年。
PTAとしても後二回我が子の運動会があるのです。
その大切な残りの1回が先週の日曜日にありました。(実に親バカで済みません。)

地域の用事があって、遅れて観に行きました。
長縄跳びの競技中でした。(写真なし、で白が負けました。壮太は白のはず?)


赤組の応援態勢


白組の応援態勢 これで全校生徒です。(少ないですけど、これで全村の生徒達です。)

何事にも真面目に精一杯取り組む姿勢が、感動を呼びます。(これは赤も白もありませんね。)


観て下さい、綱引きの競技(男子の意気込み)
(裕典君の顔が・・。許可なく出してしまいました。ごめんね。)



同じく女子の意気込み(これだけで感動します。)


そして、将来の田野畑村を背負って立つ子ども達の幼児のおやつレース。


親御さんに連れられて、頑張って走りました。メンコイメンコイ!

そして一つのクライマックス
伝統の平成タイヤ騒動(女子のタイヤ取り合戦)
令子もやったことがあるそうで、迫力の戦いでした。

紅白に分かれて、一線上に並べられているタイヤを
自分の陣地にいくつ持ちこめるかが分かれ目、と云う戦いです。



タイヤを自分の陣地に投げ込んだら、早く味方に加勢して
沢山のタイヤを引き寄せた方が勝ち、と云う力勝負の面白さ・・・!
これもみんな真剣に頑張りました。(笑)
これは白が勝ったようでした。


次は男子のこれも伝統の騎馬戦。


五基しかない騎馬戦でしたが、知能戦で赤の勝ちでした。(笑)


最期はこれも伝統の最強リレー
女子の部


これも精一杯走る姿が良く分かります。


男子の部 頑張りましたが、得点で赤の勝ち、応援賞も赤でした。
白だった壮太は帰って来てからも、大変悔しがっておりました。(笑)
いつものように「勝ち負けが大切なのではない、どれだけ頑張ったかが大切なんだ!」
と慰めました。(笑)

親は、新任の先生の歓迎会と体育祭の反省会がありました。
いつもに様にシッカリ反省して来ましたよ。・・・?



反省している割には、改善してねー!たりして。  ドントハレ!
遅ればせのアップで済みません。オヤジ拝

| 頑固オヤジ | 志ろがねの牧 吉塚公雄 | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日は、久し振りです。
キーちゃんの写真を見ていて気付いたのですが、
カメラの受光部分またはレンズにゴミが沢山付いている様ですね。
レンズの前に付いているのなら眼鏡のレンズ拭き等で優しく吹いて見て下さい。
カメラ内部の受光部分に付いているとしたら、オーバーホールが必要に成って来ます。
オーバーホールは結構お金が掛かります。
お節介で申し訳なしでも大事な写真が台無しに成るのは勿体無いですよ。
| Ishida | 2014/05/28 6:05 PM |

Ishida様
大変ありがとうございます。
作業にもカメラは持て行くし、作業服などで、汚れることもしばしばあります。
気にはなっていましたが、表面ではなく、諦めていました。

調べてみます。
ありがとう。
| 吉塚オヤジ拝 | 2014/05/29 7:47 AM |










全ての訪問者:
本日の訪問者:
昨日の訪問者:


▲このページの上部へ